【シャドバ】WUPすこデック供養

 

 

どうもこんにちは、もちと申す者です。

 

 

 

今回は本格スマホeスポーツ「Shadowverse」の新弾「Fortune's Hand / 運命の神々」がもうすぐリリースということで、残り数日となりました「ナテラ崩壊」環境にて僕が楽しく使ってたデッキについて書いていこうと思います。

 

前までの環境でも好きなデッキはたくさんあって思い入れもあったんですけど、スクショとかなんも残しておらずなんだかなぁって感じだったので今回はメモがてら。

 

 

 

 

 

 

 

 

ナテラ崩壊環境

軽く「ナテラ崩壊」環境を振り返りましょう。

f:id:obamochi:20200626112148j:image

リリース後圧倒的な強さを誇った「機械エルフ」とほんのり頭角を現していた「ディスカードドラゴン」が3日でナーフされました。

ナーフ後はダントツのカードパワーを持つ「鋼鉄と大地の神」を強く使える「自然ドラゴン」「機械ヴァンパイア」「機械ビショップ」が環境の中心となり、「リノセウスエルフ」「進化ロイヤル」「式神ウィッチ」「自然ウィッチ」「スクラムゼウスドラゴン」「バーンヴァンパイア」「機械ネメシス」「AFネメシス」などがそれらに抗えうるデッキとして活躍しました。

アディショナル後は「背徳の狂獣」をはじめとする強力なカードが追加された「進化ロイヤル」「自然ネクロマンサー」「機械ヴァンパイア」「機械ネメシス」が強化され、強烈なアッパー調整が入った「機械ロイヤル」「機械ネクロマンサー」も活躍しました。

また、環境終盤では「レヴィオンロイヤル」や「冥府ネクロマンサー」が秘蔵デッキとして登場しました。

最終的にはどのリーダーにも一線級のデッキタイプが存在する良環境でしたが、「鋼鉄と大地の神」のパワーが凄まじ過ぎて個人的にはあまり好きではありませんでした。。。

 

 

そんな環境で僕が好んで使っていたデッキを紹介していきます。

 

 

 

 

 

アディショナル前すこデック

自然エイラビショップ

f:id:obamochi:20200625190736j:image

「エイラの祈祷」によってバフした疾走フォロワーを押し付けるのがコンセプトです。

「清純なる祈り・エイラ」に進化が切れないと負けなので全力でドローしていきます。

「エイラの祈祷」を2つ出せた時はめちゃくちゃなスタッツの疾走フォロワーが出せてとても楽しかったです。

アディショナル後では「博愛の翼人」によって「エイラの祈祷」が増やせたりも出来ます。

ローテ落ちカードはありません。

 

 

 

AFネメシス

f:id:obamochi:20200625195515j:image

パラダイムシフト」を中心としたデッキにアーティファクトを加えない新たな「AFネメシス」。

競技シーンでもTier1デッキの1つとして活躍しました。

基本的には盤面を取り合って戦いつつも「アブソリュート・モデスト」や「マーキュリーイージス・シオン」を絡めた飛び道具も持っており様々な択を考えられます。

構築についても、ある程度固定されたもの以外のカスタマイズに幅があるところも良かったです。

「機構の解放」「マーキュリーイージス・シオン」がローテ落ちです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

アディショナル後すこデック

秘術ウィッチ

f:id:obamochi:20200625201040j:image

「土の印」を割りまくり8ターン目の「禁約の黒魔術師」のバーンダメージで勝利を目指します。

基本的に「境界の魔道士」か「滅拳の魔女・マギサ」にのみ進化を使用し、「禁約の黒魔術師」も1枚目は積極的に結晶としてプレイして「土の印」を割ります。

アディショナルで加わった「元素の大魔術師・アーレイン」は2枚出しからアミュレットを3プレイすることでバリュー高く使えます。

「滅拳の魔女・マギサ」「マジックソードガール」「未知の求道者・クラーク」がローテ落ちです。ありがとうございました。

 

 

 

妖怪ネクロマンサー

f:id:obamochi:20200625201440j:image

基本的に盤面で戦うことを意識したミッドレンジデッキです。

先攻4T「紫紺の抵抗者・エンネア」or 後攻4T「酒呑童子」→ 5T「永遠の花嫁・セレス」→ 6T「永遠の誓い」→ 7T「大妖狐・ギンセツ」の黄金ムーブができれば無類の強さを誇ります。

「雪女」でのロック択や「神託の大天使・ガブリエル」で「マンマル1号」や「レジェンダリースケルトン」にバフする動きも強力ですし、「ユニオンバースト」組も強いのでやれることが多いです。

「紫紺の抵抗者・エンネア」「永遠の花嫁・セレス」がローテ落ちです。ありがとうございました。

 

 

 

自然ガルラビショップ

f:id:obamochi:20200625201502j:image

「ナテラの大樹」を割って「楽園の双翼・ガルラ」を強く使うことがコンセプトです。

どういう場面でどのフォロワーを「楽園の双翼・ガルラ」から出すかを常に想定し、割るアミュレット数をコントロールする必要があります。

できれば「楽園の双翼・ガルラ」から出したいフォロワーやアミュレットを引いてしまうことも多々ありますがご愛嬌です。

「森の参謀・ムニャール」「報復の白き刃・アニエス」でのビートダウンも非常に強力で与えられた手札から柔軟に戦うことが重要です。

「セイント・コア」がローテ落ちです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

この「ナテラ崩壊」環境で僕自身もいわゆる環境デッキをたくさん使いました。

今回紹介したデッキの強さは「AFネメシス」を除いてそれらに大きく劣っています。

ですが、全く勝てないというわけではないです。

あくまで勝ちを目指せて使ってて楽しい。

そんな”すこデック”が次の環境でも僕とみなさんの前に現れますように😌

 

 

 

 

 

次の「Fortune's Hand / 運命の神々」ではタロットカードがモチーフということで中々おもしろそうなテキストのカードが多いですよね。

 

個人的には「《力》・ソフィーナ」ちゃんが第一印象すこなので使ってみたいです。

f:id:obamochi:20200626131041j:image

カワイイナァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます😌